《はかりメーカー解説》㈱タニタの計量器・特徴まとめ《おすすめ》

ニュース・トピックス

はかり商店は、全20社のはかりメーカーより、豊富なはかりを仕入れております!

このコラムでは、タニタのはかりの特徴をご紹介いたします。

タニタの特徴とは

タニタは、家庭用・業務用計量器(体重計、体組成計、ヘルスメーター、血圧計など)を製造・販売しているはかりメーカーです。自社経営や社会貢献、セミナーや食堂など、製品で健康を問扱うだけでなく、実践的に健康への取り組みを行っている会社です。

タニタは、ここがすごい!

タニタは、1992年に世界初の体内脂肪計を発売しました。これにより世界で肥満の新しい指標を示しました。その後も家庭用脂肪計付きヘルスメーターや、内臓脂肪・筋肉の質を量るなど世界初の技術を開発してきました。つまり、はかりを通して世界の健康を考え続け、健康意識を変えるきっかけを作ってきた会社なのです。

タニタのおすすめの体重計

その1:「nometa」BB-105シリーズ(体重計) ※廃盤になりました※

取扱シリーズ:1シリーズ

授乳量測定機能付きのベビースケールです。

赤ちゃんの授乳前後に体重を量ることで、飲んだミルクの量を1g単位で把握することができます。前回授乳量が分かるので、ミルクの量の記録にもお使いいただけます。

柔らかマットのおかげで赤ちゃんが冷たさを感じにくいのも気遣いポイントです。

その2:デジタルベビースケールBD-715A(体重計)

取扱シリーズ:3シリーズ

医療機関での赤ちゃんの体重証明に最適な検定付き業務用体重計です。

転倒防止カバーがついているので、赤ちゃんの安全を守ります。

乳児用皿は取外して洗えるので衛生的ですし、バックライト付きで薄暗い場所でも測定値を確認することができます。専用キーで授乳量の確認ができる機能もとても便利です。

その3:高精度ベビースケールBD-815(体重計)

取扱シリーズ:1シリーズ

赤ちゃんをゆったりと寝かせられるサイズの、安定感のあるベビースケールです。

2g単位で測ることができるので、赤ちゃんの微量の体重変化も分かります。バックライト付きの表示部で、赤ちゃんを降ろしても測定結果が消えない仕様になっています。

検定付き(特定計量器)なので、体重証明にも使用できます。

その4:業務用デジタル体重計 WB-150シリーズ(ポール有・無)

取扱シリーズ:4シリーズ

50g単位の高精度な業務用デジタル体重計です。

プリセット風袋引き機能が搭載されていますので、あらかじめ着衣量を設定すれば自動で引いた数値を出してくれます。

ポールタイプとセパレートタイプがあり、ポールタイプは首を90度に振ることができ、さらに表示部を前後逆につけ換えることができます。セパレートタイプは表示部を立てるスタンド付きです。環境に合わせてお選び頂ける商品です。

その5:業務用デジタル体重計 WB-260A

取扱シリーズ:2シリーズ

移動診療や病棟での測定にピッタリなコンパクトかつ軽量な業務用体重計です。

この体重計には持ち手がついており、片手で持ち運ぶことができます。55mmの薄型で段差が少なめなので、乗り降りがしやすいのが特徴です。隙間にしまえる収納力も抜群です。

表示方向を前後逆に切り替えられるので、スタッフ側からも結果を見やすいよう変更できます。

ACアダプタと乾電池の両電源方式なので、計量場所の環境に合わせて使い分けることもできます。

タニタのおすすめのはかり

タニタには、体重計以外にもこんな商品があります**

その1:レタースケール(郵便料金はかり)

取扱シリーズ:3シリーズ

オフィスだけでなく、ご家庭でも1台あるととても便利な、郵便物用料金はかりです。

手紙や封筒などの郵便物を出す際、料金の目安になります。

2019年10月1日からの新料金に対応しています。

デジタルレタースケールもございます。こちらは「すぐゼロ」「すぐピタ】機能で、素早い計量が可能です。郵便料金表がついており、対応する重さと料金が分かりやすい仕様になっています。

表示部を折り畳めることにより、収納にも困りません。

 

厨房、店舗などでの使用におすすめの卓上デジタルキッチンスケールをご紹介致します。

その2:卓上デジタルスケール KDシリーズ

 

取扱シリーズ:3シリーズ

防滴タイプの、計量物を載せやすい大型計測台です。

乾電池での連続800時間使用可能、風袋引き機能も搭載しています。

※取引証明以外用です

その3:防塵・防水型デジタルスケール KWシリーズ

 

取扱シリーズ:4シリーズ

防塵・防水の卓上キッチンスケールです。

KW-210/003はIP67、KW-1458はIP65なので、使用後にまるごと洗えますし、小麦粉などの侵入を防ぎ安心です。

地域ごとの重力誤差を解消する地域設定も可能です。

その4:検定付き卓上デジタルスケール TLシリーズ

取扱シリーズ:18シリーズ

検定付き(特定計量器)の卓上デジタルスケールです。取引証明にご使用いただけます。

拡張表示でより細かい計量が可能です。(TL-280)

対面販売に便利な「両面表示」モデルもご用意しております(TL-290)

※TL-280シリーズは全て「片面表示」です。

上下限値を設定し、範囲内かどうかをブザーでお知らせする上下限値設定機能や、個数を調べられるカウンティング機能付きです。

・片面/両面表示、インターフェイス無し/RS・USB付きからお選び頂けます。

(掲載写真:《左》片面表示、《右》両面表示)

------------------

メーカーのホームページをご覧になりたい方はこちら↓

タニタ コーポレートサイト

   BACK TO INDEX   

カテゴリー

最近の記事

過去の記事