《はかりメーカー解説》㈱島津製作所の計量器・特徴まとめ《おすすめ》

はかりコラム

はかり商店は、全20社のはかりメーカーより、豊富なはかりを仕入れております!

このコラムでは、㈱島津製作所のはかりの特徴をご紹介いたします。

㈱島津製作所の特徴とは

島津製作所は創業明治8年(1875年)、約140年もの歴史を持つメーカーです。教育用理化学器械製造からスタートしました。現在は、島津製作所の掲げる「人の健康」「安心・安全な社会」「産業の発展」に関わる事業領域として、分析機器/はかりや天びんを含む計測機器/X線システム等の医用機器/産業機器/航空・海洋・磁気計測機器など、とても幅広い分野で事業を展開しています。

㈱島津製作所のここがすごい!

㈱島津製作所は、㈱島津製作所の革新的な製品を生み出す技術開発を積極的に行っており、大学や研究機関、企業など外部との共同研究にも取り組んでいます。

また㈱島津製作所は、ホームページもとても充実しています。会社創業以来の歴史や研究開発・社会活動や製品など、他にも多くの情報が詳しく紹介されています。(ページ最下部のリンクより、㈱島津製作所のホームページをご覧いただけます。)

島津製作所のおすすめはかり

※商品名や画像のリンクから商品詳細へ飛ぶことができます

その1:UW/UXシリーズ(上皿電子天びん)

取扱いシリーズ:24シリーズ

・ユニブロック(※1)を搭載した多機能で高機能な上皿電子天びんです。耐衝撃性・応答性・安定性に優れ、アルミダイカスト製ボディにより薬品に強い構造になっています。

・機能としては、比重測定・インターバルタイマー・コンパレータ出力機能・個数測定機能を備えており、「カラット・モンメ・%」など複数の計量単位にも対応しています。

・オプションでPC・プリンタ接続をすることも可能です。プリンタ接続では「いつ」「どの天びんで」「結果」を自動印字してくれ、測定結果の管理に役立ちます。

※1 ユニブロック

ユニブロックとは、島津製作所が世界に先駆けて開発したアルミ一体形質量センサ、OPFセンサにさらに改良を重ねた質量センサの事です。ネジやバネを使用しておらず、均一構造によって応答性・温度特性が格段に向上しました。シンプルかつコンパクト化により、耐久性もUPしました。

 

UW/UXシリーズ+動物皿セット(オプション)で動物天びんに!

取扱シリーズ:22シリーズ

・専用に開発された動物測定ソフトで、動く動物でも短時間で測定!動きに応じて3段階の動作モードの切り替えができるのでおとなしい動物から元気な動物まで測定できます。

・計量皿は、小動物用皿・丸深皿・角皿の3種類のラインナップです。

 

UW/UXシリーズ+比重測定キット(オプション)で比重測定装置に!

取扱いシリーズ:22シリーズ

・液浸法にて種々の比重測定が可能です。比重測定モードで、比重値が自動計算・自動表示される比重測定装置として使用することができます。

 

その2:ELBシリーズ(上皿電子天びん)

取扱いシリーズ:10シリーズ

高精度かつ低価格が特徴のELBシリーズです。シンプルで使いやすい上皿電子天びんです。

・乾電池駆動で、単三×6本で約40時間連続使用が可能なうえ、電源のない場所など使用場所を選びません。(付属のACアダプタでの使用も可能です)

・素早く計測結果を読み取れ、高速安定、約1秒で応答します。

・計測モードは個数・%・比重測定です。

・独自技術の過負荷防止機構により、皿への衝撃・過負荷による故障対策にも配慮されています。

 

その3:BW-K/BX-Kシリーズ(精密台はかり)

取扱いシリーズ:10シリーズ

重量物の測定が可能な精密台はかりです。

・耐衝撃性に優れた「ユニブロック」搭載なので、組立によるひずみや、熱膨張の影響が少なく高性能です。

・kg/g表示・個数・カラット・モンメ・%,比重測定,インターバルタイマー(経時変化測定)など、幅広い測定用途に対応します。

 

BW-K/BX-Kシリーズ+動物皿セット(オプション)で動物天びんに!

取扱いシリーズ:18シリーズ

動物皿種類:小形皿、中形皿

うさぎや、トイプードル・柴犬のような小型犬などの中形動物測定に適しています。先ほどご紹介したUW/UX動物天びんシリーズより大きめサイズの動物を量るのにおすすめです。

専用に開発された動物測定ソフトを内蔵しているので、測定中に動物たちが動いてしまっても測定可能です。

 

その4:BLシリーズ(上皿電子天びん)

取扱いシリーズ:7シリーズ

高精度かつ低価格を両立した上皿電子天びんです。

・計量センサーは精密天びんと同じ“電磁式”を採用。高速応答表示はいらいらを感じさせないほどのスピード感。Sタイプは焼く1秒で応答します。

・パーツカウンタ(計数はかり)としてもお使いいただける個数測定機能を内蔵しています。
 kg/g表示・個数・カラット・%、幅広い測定用途に対応します。

・高精度な電磁式でありながら,ロードセル式並み小形を実現!

その5:AT-Rシリーズ(分析天びん)

取扱いシリーズ:8シリーズ

高級機に匹敵する性能と質の高さを実現しつつ、機能を見直すことで価格を抑えた分析電子天びんです。

・耐衝撃性、応答性、安定性に優れたユニブロックを採用しており、長期間の使用でも信頼性の高い測定が可能です。

・【スマートセッティング機能】測定中の「もう少し表示を安定させたい」「反応スピードをもっとアップさせたい」を、測定を中断することなく簡単に調整できます。調整状態がすぐ分かる専用インディケータ付きです。

・個数測定機能、%測定機能、積込測定機能、コンパレータ機能を搭載

・USBとRS-232CでPCへ接続可能

------------------

メーカーのホームページをご覧になりたい方はこちらから↓↓

株式会社 島津製作所コーポレートサイト

   BACK TO INDEX   

カテゴリー

最近の記事

過去の記事