《おすすめはかりメーカー解説》㈱クボタの計量器・特徴まとめ

はかりコラム

はかり商店は、全20社のはかりメーカーより、豊富なはかりを仕入れております!

このコラムでは、クボタのはかりの特徴をご紹介いたします。

 

クボタの特徴とは?

クボタは産業機械(農業・建設機械)を中心に、計量機・液体充填機まで幅広く事業を展開しているメーカーです。優れた製品・技術・サービスを通じて、様々な分野で社会に貢献し、地球と人の未来を支えることをモットーとしています。

クボタは、ここがすごい!

国内メーカーで初めてデジタルロードセルの自社開発・製造に成功したのがクボタでした

ロードセル製造の先駆者なのです。

デジタルロードセルの開発によって、より高精度で高い安定性のある計量が可能になりました。

はかり商店では、幅広い業界で活躍する、信頼のあるクボタの業務用はかりを多く取り扱っております!

クボタのおすすめのはかり:KLシリーズ

\\はかり商店の売れ筋商品!//

まず最初にご紹介するのは、はかり商店トップクラスの売れ筋商品「クボタのKLシリーズ」です。

徹底的な調査・分析により、ユーザー目線で使いやすさにこだわって造られたデジタル台はかりです。ボタンや表示もシンプルで見やすいので、操作も簡単です。

そして改良が重ねられ、表示安定スピードが従来より約30%アップしたので、約1秒で瞬時に安定します。

また、製品自体に特定有害物質を含まない設計と約3000時間の電池寿命で、エコに配慮している点も嬉しいですよね。

このクボタの台はかりKLシリーズは、様々な現場に対応するようバリエーション豊かな計量部タイプが揃っています!お菓子屋さんやコーヒー専門店での原材料計量におすすめのタイプや、漁港での選別計量におすすめのタイプなどなど、きっとぴったりな台はかりが見つかります!

その1:KL-BFシリーズ(デジタル台はかり)※ベーシックタイプ

取扱シリーズ:6シリーズ

KLシリーズの中で最もコストパフォーマンスの良いベーシックタイプです。

他のシリーズよりも機能がシンプルになっていますが、その分お求めやすい価格になっております。

その2:KL-SDシリーズ(デジタル台はかり)※スタンダードタイプ

取扱シリーズ:16シリーズ

スタンダードかつ高精度を求めるのならKL-SDのはかりをおすすめします。原材料の計量を素早く行いたい方にはぴったりです。

6000目量の高精度検定付きタイプを新たにラインナップに加え、より精度の高い計量ができるようになりました。見やすい角度に支持部を調節することができ、荷物の重量をはかるのにとても使い勝手の良い台はかりです。バックライト付きで表示もくっきりです。

高精度検定品もラインナップしております

その3:KL-IPシリーズ(デジタル台はかり)※防塵防水タイプ

 

取扱シリーズ:10シリーズ

水で濡れる現場でお使いの方におすすめです。食品の重量をはかるのにもぴったりな、指示部・計量部ともに防塵防水IP65のオールステンレス製台はかりです。

表示部にはバックライトがついているので、例え現場が薄暗くても表示された数字を文字を読み取ることができます。

KL-IPのみ2年保証がついているので、もしものときも安心です。

(※1)参考:防水はかりの正しい選び方《種別のおすすめ10選》を読む防水はかりを選ぶ際に大切な防水等級、注意点、おすすめなど詳しくまとめています。ご参考にご覧ください。

その4:KL-FMシリーズ(デジタル台はかり)※水産タイプ

取扱シリーズ:1シリーズ

ユーザーを漁協・産地仲買人・卸売業者の受け入れ計量、漁業者の出荷前の計量に限定した、水産業に従事される方のための安価型の台はかりです。

IP65の防塵防水性能を持つ水や汚れに強いステンレス製計量部だけでなく、ウレタンコーティングを施した高耐食仕様のロードセルを搭載している、タフな仕様のデジタル台はかりです。100g刻みで計量し、検定付きの特定計量器なので取引にも使用することができます。

その5:KL-ISシリーズ(デジタル台はかり)※防爆タイプ

取扱シリーズ:25シリーズ

KL-IS-Dのモデルチェンジ機種の防爆型デジタル台はかりです。従来製品よりも計量精度や表示安定性など、さらにレベルアップして新登場しました。

爆発性ガスの発生する現場、ペンキなど揮発性のある液体を配合する現場、小麦粉や金属粉末を取り扱う現場などでは、防爆性能のあるはかりを使う必要があります。

クボタのKL-ISは、危険場所ゾーン0でも使用可能な「本質安全防爆構造」で、最新の防爆技術基準に適合した信頼できる安全性能を持つ台はかりです。

※参考【クボタ 防爆型デジタル台はかり KL-ISシリーズ】 について知る

※参考【はかりの基礎知識】 防爆構造と危険場所 について読む

クボタのおすすめのはかり:HSシリーズ

資源回収、土木建築、水産・養殖の水揚げ作業、製造業など、その他にも様々な業界で活躍するクレーンスケール(吊りはかり)です。

台はかりを設置するスペースがない場合や、長尺で台はかりに載せられないといった場合でも、クレーンスケールなら場所を取ることもありません。計量しつつ搬送することも可能なので効率もアップします。そして、デジタルロードセル搭載で、台はかりと同様の精度で計量ができる優れものです。

検定付き(特定計量器)なので、取引証明にお使いいただけます。

その1:HS-CDシリーズ ※ベーシックタイプ

取扱シリーズ:13シリーズ

タフな上に、精度・品質・機能すべてがハイレベルなベーシックタイプのクレーンスケールです。

IP65で防塵防水設計なので水産部門でもお使いいただけますし、表示部は明るく見やすい大型赤色LEDを採用していることにより、薄暗い場所でも値を読み取ることができます。付属の赤外線リモコンは、はかりのON/OFF、風袋引き、ゼロリセットやバッテリ残量の確認ができます。

軽量設計なのにアルミの堅牢ボディなので、もしぶつかってしまっても壊れにくいのが特徴です。

取引証明に使用できる検定付き(特定計量器)タイプもございます。

その2:HS-CD-Wシリーズ ※表示器付きワイヤレスタイプ

取扱シリーズ:12シリーズ

上記のHS-CDに標準付属で無線式指示計KS-C8000-HSがついた、ワイヤレスタイプのクレーンスケールです。

金額計算、水産業の水引き、スクラップ業のダスト引きなどに役立つ演算・統計機能、カウンティング機能やチェッカー機能など充実のデータ処理機能が搭載されています。この計量データは、指示計に最大9,999件記憶することができ、USBメモリに保存可能なので、膨大な数の計量データ管理をサポートします。

取引証明に使用できる検定付き(特定計量器)タイプもございます。

その3:KL-HS-Qシリーズ ※低価格タイプ

取扱シリーズ:6シリーズ

低価格設定・軽量が魅力的なリーズナブルタイプです。

500kg/1200kg/2000kgの比較的重量のあるものをはかる、かつ低価格なものをお求めならKL-HS-Qシリーズがおすすめです。

連続使用時間が1800時間ととても長持ちし、IPX3(防水3等級)なので、少雨程度なら濡れても計量することができます。

特定計量器(取引証明用)のタイプもございます。

その4:KL-HS-miniシリーズ ※小ひょう量タイプ

取扱シリーズ:6シリーズ

300kg 以下の小ひょう量向けのクレーンスケールです。

本体も2.9kgの計量&コンパクト!ボディもフックもシャックルも耐久性のある、汚れに強いステンレス製で、防塵防水IP65です。そのためサッと洗え、塗装が剥がれて計量物に混入する心配もありません。持ち運びもラクラク行えます。

取引証明に使用できる検定付き(特定計量器)タイプもございます。

クボタのおすすめのはかり:その他の台はかり

その1:K3シリーズ(デジタル台はかり)

取扱シリーズ:32シリーズ

食品・化学・鋼鉄・機材など幅広い業界で活躍してくれるデジタル台はかりシリーズです。

こちらは台はかり(K3シリーズ)と重量指示計(KS-C880、KS-C8000)を組み合わせてお使いいただく商品です。K3シリーズは、デジタルロードセルを搭載し、常時「高精度・安定計量」を実現した、信頼性の高い製品です。重量指示計KS-C880は、データ管理やメンテナンス機能が充実し、最大9,999件のデータを記録することができます。KS-C8000は、KS-C880の基本機能に加えて、累計・統計・演算機能を表示できるモデルです。

組み合わせが自由自在なので、現場や計量物、予算に合わせて選べるところが魅了です!

K3-SUSシリーズ

取扱シリーズ:20シリーズ

オールステンレス製のSUSタイプもございます!

 

※参考【新掲載】クボタ デジタル台はかりK3シリーズ について読む

K3シリーズの詳しい説明をいます。せひご参考にご覧ください。

 

その2:U-KM-Dシリーズ(U型電子台はかり)

 

取扱シリーズ:3シリーズ

パレット計量にピッタリな、農業・工場・倉庫・物流・輸出貨物の計量シーンで活躍するU字スケールです。

移動用キャスタとハンドルがついており、本体重量も33kgなので、人力でらくらく運搬が可能です。また、レベル調整の脚を縮めると厚さ88mmにまで薄くなるので、使わない時でも壁に立て掛けて保管でき、場所を取らない省スペースを実現しました。

U-KM-Dタイプは電源がACアダプタですが、KB-D1500Uは240時間ロングライフの電池式です。電源の場所を気にせず移動させて使うことができるので、とても便利です

------------------

メーカーのホームページをご覧になりたい方はこちら↓

㈱クボタ コーポレートサイト

   BACK TO INDEX   

カテゴリー

最近の記事

過去の記事